伊勢丹イチ押しギフトを参考に!彼氏が喜ぶ特別なクリスマスプレゼント選びのコツ

いよいよクリスマスシーズンの到来です!街全体がにぎやかになる、楽しい季節がやってきました。2018年は彼氏との特別な1日にしたい、そのために素敵なプレゼントを探したいと思っている方も多いのでは?贈り物上手な女性は多いですが、彼氏へちょっと特別なプレゼントを選ぶとなると、意外と迷ってしまうものです。

特別感のあるプレゼントを選ぶなら、何でも揃う百貨店へ!ということで、伊勢丹新宿店のストアアテンダント12名の方に、この冬おすすめのクリスマスプレゼントを選んでいただきました。

まず、ストアアテンダントを代表して、アテンダントマネージャーの山浦政子さんに、彼氏へのちょっと特別なクリスマスプレゼント選びのコツを伺いました。後半では、ストアアテンダントが今期おすすめするアイテムも紹介します。

お買い物全般のアドバイスをするストアアテンダント

ー今回は、ストアアテンダントのみなさんで相談して、プレゼントをピックアップしていただいたと伺いました。ストアアテンダントというのは、どんなお仕事なのでしょうか。

山浦さん:お客様のお買い回りを、全館にわたってお手伝いする仕事です。各フロアの担当者として「フロアコンシェルジュ」もいますが、ストアアテンダントはフロアを限定せず、全館をくまなく担当して、お客様のお買い物をお手伝いしています。

ーストアアテンダントは何名いらっしゃるのですか?

山浦さん:12名です。フロアコンシェルジュなども含めると、70名ほどのスタッフが日々お客様のご相談に対応しています。

ー贈り物のプロがそんなにたくさんいらっしゃるとは驚きました。何でも相談できそうですね。

山浦さん:はい。まずはおよそのご予算をお聞かせいただければ、よさそうな贈り物をご一緒にお探しします。

ー「サイズも好みもよくわからないし、何を贈ったらいいのか」とご相談を受けたら、どうされますか?

山浦さん:「自分だったら、これをもらったら嬉しいな」というものをおすすめします。お相手の方の生活スタイルをお聞きして、例えばお仕事をされている方ならオフィスで使えるおしゃれな膝掛けや、ロイヤルコペンハーゲンの高級マグカップなどですね。自分ではなかなか買わないけれど、もらったら嬉しいというものをご紹介しています。

ーなるほど。自分ではなかなか買わないもののほうが、包みを開けたときに「ワァッ♪」となりますよね。

山浦さん:そうなんです。“意外性”はプレゼントでは重要な要素ですから。

ープレゼントとして服を選ぶこともあると思います。その場合は、どんな点がポイントになりますか?

山浦さん:身長などのサイズ感ですね。伊勢丹では現在、基本的には年齢で売場を分けていません。それよりもお客様のイメージをお伺いして、サイズをお聞きして、その情報を頭に入れながらご提案しています。あとはご予算とのマッチングです。

ーその人に似合うもの、という基準で選んだほうが良いのですね。

山浦さん:そうですね。服は、やはりサイズ感のほうが重要です。

ー女性は男性のことをよく見ているので、サイズ感などは問題なさそうですが、何か難しい点はありますか?

山浦さん:シャツの首回りのサイズ感などはあまりご存じないことも多いので、首回りを気にしなくて良いニットやネクタイ、手袋などの小物をご紹介しています。特に私どもは、男性への贈り物には革小物をおすすめすることが多いです。

ーネクタイを贈る方は多いと思いますが、贈り物としては難しいのでしょうか。

山浦さん:難しいと思います。ネクタイには、意外と男性の好みが強くあるんですね。身長や体格によって長さや幅も考えなければなりませんし。まったく知らない方へのプレゼントにするのは、少しハードルが高いですね。普段一緒に仕事をしているなど、お相手のことをよく知っているなら、大丈夫だと思います。

彼氏へのちょっと特別なクリスマスプレゼントを選ぶポイントは?

ー女性が彼氏へのプレゼントを選ぶ際のポイントはどんなことですか?

山浦さん:男性の趣味やこだわりに合わせたものを選ぶと、喜んでいただけるのではないでしょうか。

ー男性は、日常生活にいろいろなこだわりを持っている方が多いですよね。

山浦さん:はい。ファッションがお好きとか、音楽がお好きとか、相手の方の趣味・嗜好に合わせたもので、自分では買わないような、ちょっと高級なものを選ぶとよいと思います。

ー自分ではちょっと手が届かないようなものを贈ると、特別なクリスマスプレゼントになりそうですね。

山浦さん:そう思います。きっと長く愛用してくれますよ。

彼氏へのちょっと特別なクリスマスプレゼントを選ぶポイントは、趣味やこだわりに合わせた高級志向のものを選ぶのが決め手ということでした。では、伊勢丹ストアアテンダントが選んだアイテムを実際に見てみましょう。

さり気ない格好良さが決め手「dinh van(ディンヴァン) コードブレス」(3万5640円)

【写真を見る】さり気ない格好良さが決め手「dinh van(ディンヴァン) コードブレス」(3万5640円)

「dinh van(ディンヴァン)は、1965年創業のフランスのジュエリーメゾン。ルーブル美術館にも展示されるほど格式あるブランドです。洗練された大人の男性に」(山浦さん)

ブランドの精神として“自由”を掲げるディンヴァン。都会的でモダンなデザインのアイテムには定評があります。コードブレスはディンヴァンの代名詞ともいえるアイテム。ブランドアイコンであるメノッツモチーフのものなどが、おしゃれな男性の間で人気を呼んでいます。

こちらのシリーズは「シーブル」と呼ばれる70年代初頭にデザインされたモデル。シンプルさの中に高級感あふれるデザインで、手元に格好よいアクセントを与えてくれます。さりげないおしゃれを楽しみたい大人の男性への贈り物に。

ジョギングやジム好きの彼氏に「ボーズ 完全ワイヤレスインイヤーヘッドホン」(2万5920円)

ジョギングやジム好きの彼氏に「ボーズ 完全ワイヤレスインイヤーヘッドホン」(2万5920円)

「雨や汗にも強く、ワイヤレスで格好よく使用することができるイヤホン。ケースに入れたまま充電可能なところもポイントが高いです。アクティブな彼にぴったりですよ。」(山浦さん)

ケーブルのない完全ワイヤレスのイヤフォンは、軽くて快適な付け心地で外れにくく、どんな動きも妨げません。音響メーカーならではの独自のテクノロジーで、クリアでパワフルなサウンドを実現。スマートフォンを手に持っていても、ポケットやバッグに入れていても、音割れやノイズのない安定したサウンドを提供してくれます。

さらに円錐形のノズルにより耳にやさしくフィットし、独自のウィングで安定した装着感があります。防滴仕様で、ジムで汗まみれになっても、雨の中でランニングしてもOK。付属のケースは充電機能つきで、1回の充電で最大5時間の連続再生が可能です。15分間の急速充電で、45分間使用することもできます。

トレンドの塩系インテリアにも 「リナーリ ルームディフューザー」(1万6200円~)

「リナーリ ルームディフューザー」(1万6200円~)

「ドイツ発のルームフレグランス。モダンで洗練されたデザインと上質な香りが素敵な、高級フレグランスです。自分好みの香りを彼にプレゼントしてみては」(山浦さん)

LINARI(リナーリ)は、世界のハイエンドホテルにも採用されている香りのブランド。“香りとデザインのシンパシー”をコンセプトとし、空間を美しく彩るルームフレグランスの数々でファンを虜にしています。上質な香料から丁寧に創り出されるフレグランスは、まるで香水のように奥深い香り。シンプルで洗練されたデザインは、お部屋のおしゃれなインテリアにもなります。

それぞれの香りは「フェニーチェ」=イノセントな平穏、「キアラ」=深いくつろぎ、「アンバー」=惜しみない愛情と名付けられているのも素敵。メッセージを込めて、好きな香りを贈ってみてはいかが?

音にこだわる音楽好きな彼氏に「Bang & Olufsen(バング&オルフセン) Beoplay A1 ポータブルBluetoothスピーカー」(2万9900円)

「Bang & Olufsen(バング&オルフセン) Beoplay A1 ポータブルBluetoothスピーカー」(2万9900円)

「360度サラウンドで高音質を楽しめるスピーカーです。持ち運びできるので、いつでもどこでも本格的な音響で音楽を聴けます。アウトドアにもおすすめ。デザインもスタイリッシュで素敵です」(山浦さん)

Bang & Olufsen(バング&オルフセン)は、1925年にデンマーク北西部で創業されて以来、高音質のオーディオ・ビジュアル製品で人気があるブランド。スタイリッシュなデザイナーズ製品は、ファッションアイテムにもなりそう。一つ一つのクオリティが高く、操作もシンプルで使いやすいのが特徴です。

こちらは、丸い形がとてもおしゃれなスピーカー。音が360度全方位に広がるので、コンパクトながら素晴らしい音を楽しめます。防塵・防滴仕様で、使い勝手も抜群。2.5時間の充電で最大24時間連続再生が可能です。スピーカーとしては珍しいカラーバリエーションも魅力。

彼氏への特別なクリスマスプレゼントには趣味に合うこだわりアイテムを選ぼう!

クリスマスプレゼントは、もらっても嬉しいですが、あげるのもまた楽しいものです。「今年は彼氏にどんなものを贈ろう?」とワクワクしながら考えている女性も多いのではないでしょうか。大好きな彼氏が、自分の選んだとっておきのプレゼントで笑顔になってくれたら、とても嬉しいですよね。

彼氏へのプレゼント選びのコツとしては、彼氏の趣味に合ったものを選ぶのがおすすめです。男性は自分の趣味の世界を持っていることが多いもの。彼氏が今はまっていることをよく観察して、それに使えるものを選びましょう。身体を動かすのが好きな彼、音楽を聴くのが好きな彼、インテリアにこだわるのが好きな彼など、彼氏の個性を理解した贈り物をすると喜んでもらえます。

特別なクリスマスにしたいなら、彼氏が「自分ではちょっと手が出ないけど、あれ欲しいなぁ」と思うようなアイテムを選ぶのも大事なポイント。予算に余裕があるのなら、スペシャルなプレゼントになること間違いなしです。

クリスマスは、大切な彼氏に愛を伝える絶好のチャンス。いつもたっぷり愛を伝えている人も、クリスマスにはプレゼントと一緒に、特別な愛を伝えましょう。彼氏の喜ぶ顔をイメージしながら、素敵なプレゼントを選んでみてくださいね。

※価格はすべて税込表記

詳細情報

■伊勢丹新宿店
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
営業:10:30~20:00、レストラン街 11:00~22:00
休み:不定休
電話:03-3352-1111

◆贈る相手・予算別で探すクリスマスプレゼント
大切な人が喜ぶプレゼント選びのコツ

情報は2018年12月時点のものです。おでかけの際はご注意ください。

おすすめ情報